2012年4月9日月曜日

三河湾一周

630出発
700内海のローソンでK君と合流
まったり喋りながら豊浜へ
aQsimさんにK君の荷物を預けて師崎へ

受付後売店のおにぎりセットで朝ごはん
次々といつもの面々にごあいさつ
そして乗船
船上開会式

さむい・揺れる・・・
船内ではUさんとお喋り
下船直前にご不浄
3年前の初参加でスタート10kmでコンビニに駆け込み、ひとり旅の教訓

初参加はルイガノのMTBだった1650着の7時間5分
2度目はポジションガタガタのタロウちゃんで参加 1559着の6時間14分
3度目の去年は1511着の5時間26分
4度目の今年は14時台、調子良ければ5時間切りができれば、と思っていたのだけれど・・・

945スタート
スタートの混雑のあとK君発見
車のいないすきにK君「いくよ」と猛烈な勢いで前を抜いていく
オ~イ・・・飛ばしすぎ(^^;
豊橋までは追い風気味なので30kmph近くで飛ばしていく
ときどきついていけなくて間にたくさんの人が・・・
それでもK君飛ばしていく
やっと信号で待っててくれた
「後続集団を前グループに合流させるのが先頭の役目でしょ」ってサラリ
その場にいたFOCUSの山田さんら全員「エライ!」
仁義の厚い熱いK君です

豊川橋迂回コースには5名
登り基調で私が遅れるものの順調に進み
あとは道なりと思っていたら
最後の分かれ道で「直進・伊良湖、右・蒲郡」を先頭の3人が直進してしまった!
はるか声も届かず・・・
せっかく豊川橋迂回コースにきたのにそこ直進しちゃったら
豊川橋だけ通ることになるのに・・・

コンビニでトイレ休憩後まもなくオリジナルコースに合流
信号待ちの間に先行した3名が行ってしまったような気がしたけれど・・・人違いか?

蒲郡を抜け三ヶ根山エリアに入る
前半飛ばしすぎで少々脚がたりなくなった私は一段とゆっくりと登る
そこでトライアスリートのHさんにパスされる
幸田サーキットへの道を過ぎてやっと下り
下ハンもって降りようとすると壁のように向かい風がすごい
やっとK君に追いつく
西尾のコンビニで水補給+軽量化
その後は時々切れながらも2人でゴールを目指す

衣浦トンネル上がって少々息切れのK君
「使う筋肉が違うから乗ってまわしながら回復するのよ~」と
言いながら一息ついてスタート
豊橋あたりで吹いていた強風はすっかり止んでポカポカ
半田で南下ルートに乗り、風もなく順調に流す

今回の補給はドリンクに林檎黒酢に塩ひとつまみを2本
トップチューブバッグにふところ餅(一口ういろう・ドライタイプです(^^))を一袋半を詰め込んで
あとは蓄積エネルギーに期待・・・
前半の飛ばしすぎと向かい風で消耗し
かなり限界
それでも矢梨の坂をクリアし、あとは信号二つ
青を確認しダッシュをかけるも間に合わず
ゴール目前の信号で足止め~
ゴールスプリントごっこはお約束かな、と
元気にゴールへ駈け込む
1532 う~ん伸び盛り終了か・・・

あとはお菓子食べまくり
JR輪行のK君は武豊まで行かねばならぬ
お付き合いするよ、と言ってたものの
豊丘を再び登るにはもう少し休憩と補給が必要な状態で
そこでお見送りすることに(ダメなワタシ)
千葉の協会のイベントにも遠征しないといけませんね(^^)
その後無事に武豊からリミットの一本前の電車に乗れたとメールが
よかったよかった(^^)
青春18切符で輪行・・・う~ん・関東までなら・・・

ジュースを飲みつくしお菓子も食べて結構寒くなってきたので
重い腰を持ち上げて帰路につきます
残り15km
でもやっぱりお菓子だけじゃこころもとないので山海の〇Kでおにぎりを補給
ソーセージはお持ち帰り
バテバテのはずが、結構回せて比較的楽に帰れました

さて、前日の強風からずっと目が充血して
この日も涙を流しながら走り続けて目もとがすごいことになっている自覚があったので
ゴールしてもヘルメットもサングラスもとらず
ひたすらお菓子を食べまくっていたワタシ(^^;
家に帰って鏡をみて・・・ハハハ
30分くらい風呂につかってました

たっぷり食事をして
パリ-ルーベを見ながら(ほとんど見てない)沈没
今日のバイク 150km
今月の累計 359km

10 件のコメント:

  1. 同じく150キロ走っていたのですね。それにしても速いですね。私たちはのんびりでした (^_^;A

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      三河湾一周は「ツールドあいち」という愛知県サイクリング協会のイベントなんです。
      11ステージあるのかな。
      112kmほどですが、途中大きな橋の歩道が乗れないくらいせまくて怖いところがあって
      迂回コースを通ると2kmほどプラスです。
      スタート地点が自宅から20kmなので自走分も含めて150kmになります。
      シーズン初めの自分の走力チェックになるので、サイクリングながら8割くらい追い込んで走ってます。
      でもでもでも・・・
      中盤の向かい風も強くて去年の自分に負けました(T.T)

      削除
  2. お疲れでした。
    風が強かったので去年よりタイムが悪いのは仕方ないでしょう。(自分に対する言い訳ですが…)

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      kuwanaさんも去年より遅かったんですか?
      幸田の下りで飛ばせるところも壁のような風があって凹みましたね。
      私は友人をJR武豊駅まで見送りライドできず、かなりメゲました。
      いろいろ反省点ありますが、
      基本、楽しく乗りましょうよ・・・

      削除
  3. タイムは短縮できましたが目標には及ばず。
    帰りの自走は辛かったです。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      お疲れ様でした<(_ _)>

      もう無謀なロングはするもんかと思ったんですけど
      もう乗りたくなってます

      削除
  4. 去年より遅かったんですか!!
    アップが足りないんですよ、アップが
    農道でしっかり走り
    フェリーに乗船しないから
    自分も去年より10分ほど遅かったんですが
    ・・・・・
    何か(笑)

    返信削除
    返信
    1. tokonameさん
      最初から最後までシマウマ男さんに
      ついていけばupだったのに。
      なんでついていかないんですか(^^)?

      ワタシは前日からアップしすぎです・・・

      削除
  5. オレンジ・オールド

    折角、豊川橋迂回ルートをコピーさせて頂いたのに、道に迷って他の人に付いて行ったら豊川橋を渡る事になってしまいました。怖かった!もう少し風が強ければーーーー。来年は絶対迂回ルートを行きます。冬の練習不足が祟って幸田の坂で両足つってしまい、その後はゴールまでフロントインナー走行の惨めな状態でした。
    5月の琵琶湖に備え、走り込んでいきます。1~3月は1ヶ月累計が100Km未満とサボりすぎたようです。

    返信削除
    返信
    1. オレンジ・オールドさん
      お疲れ様でした。
      疲れも取れてまた走りたくてうずうずしてきましたね(^^)
      琵琶湖は出られるかまだわかりませんが、
      またご一緒しましょう!

      削除