2012年4月1日日曜日

ギャラリー探訪2

前回雨でいけなかったぜんきゅうさんと
今回あらたにガラス工芸のグラスバレーさんを巡るサイクリング(^^)

寒く風が強いという予報、でも朝のうちは風も弱く思いのほかあたたか
美浜総合運動公園には11名集合


お約束のみたらし団子


農道をのんびりサイクリングして内海の大宝寺へ

白モクレンは結構見ごろ
紫モクレンは少し固い

水路沿いをゆくと、山車が休憩中

ぜんきゅうさん到着
全員分のお茶を入れて下さりありがたい

山海から内陸に入り、岩屋経由で豊浜へ向かう
途中の恩徳寺の岩窟の観音様にごあいさつ

そしてまるは食堂(^.^)
メニューを眺めるも結局全員1600円のコース
ハマチのお造りともずく酢

海老フライ

ほうぼうの煮たの

赤だしとごはんに香の物
みんなおいしゅうございました(^^)

せっかくだからと来週のミカイチのゴール地点の確認

こうなごの天日干しのにおいがたまりません

師崎の羽豆岬の信号手前のジャコデスでジャコソフト!
はじめての方はそのミスマッチ感に少々引くが、これが実は
本当に、んまいのだ(^^)


今日はツーリング日和なのね~
オートバイの方たちもたくさんたくさんたくさん・・・

午後になると三河湾側を北上するのに向かい風(>_<)

グラスバレー到着
子供たちがサンドブラストの体験中
ステンドグラスのオブジェや小皿
とんぼ玉、吹きガラスの素敵なグラス
ここを主催する加川さんの作品はひときわ繊細で美しい

ギャラリーでお気に入りに巡り会えるってちょっと幸せ

渋滞(たぶん)の三河湾側の国道を避けて
浜の信号から内陸・海軍道路へ

 


海軍道路が終わると県R51を左折してまた登り厚生病院に続く道へ
河和の役場前で豊明まで自走のオカポンさんとお別れ

あとはひたすら向かい風(_ _)
えびせんべいの里は先週よりは車が少ない
でも
ロードを置く場所がない・・・
警備員さんは「向こうの駐輪場に停めてください」って・・・
オートバイの並ぶ中に倒しておいとけっていうんでしょうか・・・!?

というわけで・パス
私はいつになったらえびせんべいの里に寄れるのでしょう・・・?
そしてゴール

今日のバイク 58km

4月もはじまりましたね

・・・・・

帰ると、お祭りだから、と大家さんから太巻きとお稲荷さんをおすそ分け
太巻きにはアサリの煮たのと蕗が入っていて春の香り
ごちそうさまでした(^.^)

4 件のコメント:

  1. 知多半島はいいところでしょう。
    知多火力発電所の建設にたずさわっていた頃、地元のハムオペレータと親交があり、お祭りのたびに地元名物の押し寿司を頂いたことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. aQsimさん
      うちの大家さんはお正月やお祭りには太巻きを作って
      分けて下さるんです(^^)
      今日のお稲荷さんの中身は太巻きの具の蕗やアサリを混ぜた五目ずしで
      すごくおいしかったです。

      削除
  2. ジャコソフト食べてみたいですね。いつも行く先々でソフト食べていますよ。これでは痩せないですよね (^_^;A

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      ジャコソフトおいしいですよ!
      ぜひいらしてください(^^)
      うちの近くで出している「塩ソフト」もいいです。
      ・・・って私も痩せるわけないですね~

      削除