2012年3月14日水曜日

トレーニング考

訳がわからないまま実業団レベルの方たちのブログも読ませていただく

ホビーライダーとしてはすさまじいレベルの方たちのブログも読ませていただく

元プロのブログも読ませていただく

体の基本づくりとしてはマフェトン先生に従い
トータルなトレーニングは竹谷先生を参考に
パワーアップトレーニングはハンターアレン先生からお知恵を拝借


それより以前に
減量しろよっ!ってのは措いといて(^^ゞ

ゾーン4・5のトレーニング=坂道とか、インターバルとかは週に一度
全体の2割以上にならないように

それをちゃんと守っているので
(というか、タラタラ乗っているので)
故障も脚攣りもいまだに経験なし

整骨院のおにーちゃんが驚くほどの柔らかい筋肉だったのだ(*^^*)


東大生に倣ってパワトレに集中して取り組んだ友人は
レース3週間前に疲労性ギックリをやった・・・
峠のたびにアタック合戦をして・・・というのは
満足感はあるけれど、自分のためになっているのかは疑問
(でもそれなりに自分を追い込みたくはなるけど・・・)
(知多半島の坂は短いからそれができちゃうけど(^^))
高付加トレーニングをする場合その4倍のエアロビックトレーニングが必要ということですよ

というわけで、
師匠からはメディオやってみようと盛んに勧められているが
あまり乗り気じゃないのよね~

以前ジムのエルゴサイザーでは
ケイデンス90で心拍上げすぎずにキープできたのは120-130wだった
師匠に「80wでいいから」と言われて
「空回りするわいっ!」とちょっと立腹

冬の知多半島の向かい風ライドもそろそろ終わりますね
でも
今年は2月寒さでサボったからあまり向かい風トレしてないなあ

2 件のコメント:

  1. 柔らかいのは筋肉じゃなくて●●肉だったんじゃないですか?
    いろいろ考えて乗ってますね。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      いいですねえ
      kuwanaさんはおなかもカブトムシのようにカチカチなんでしょ(^^)

      削除