2012年3月25日日曜日

終わりよければ・・・

今日の探訪は日進市が会場
輪行しようとするとジョルダン君は地下鉄を通れとか少々面倒くさいことを言う
ならば、自走いたしませう
わかりやすい道で48kmほど
600に出れば大丈夫

というわけで、600前に出発
結構調子よく武豊通過、乙川通過
亀崎あたりで雨がパラパラ
上空は黒い雲・・・

700過ぎ、東浦のイオン通過

思ったらリアホイールパンク
でも時間は大丈夫、と思って落ち着いてチューブ交換

1cm弱の金属棒がぷっすり

あとはエアを入れるだけになって気がついた
バルブが短い・・・
借り物のホイールはディープリム!
空気入れられない!
ガ~ン・・・!
少々呆然としつつ、友人に電話すると
一番近いバイクショップは大府駅前のコンシンさんで、
ご自宅と一緒だから開けてくれるかもとのこと
大府駅まで輪行するといっても緒川駅と次の駅の中間で
バイクを包む巨大ゴミ袋を買うといってもコンビニも見当たらない
停まってたら寒いし・・・

何かお知恵をと日進に向かって高速移動中であろうaQsimさんに電話をしてみる
aQsim さんからけいたろうとうさん、けいたろうとうさんからご友人のI氏に連絡が飛ぶ

それにしてもタロウちゃんが復活しない限り私はどうしようもない
復活させるには確実なバイクショップに行くしかない

意を決してJR線の西側のR366に移り北上、場合によっては大府駅まで歩く!
こちら側ならコンビニあるかも
ほどなくセブン発見
まずはホットコーヒーをドーピング

そしてけいたろうとうさんのご友人I氏が到着
そこはかとなくあった違和感の正体が判明!
伝言ゲームの間に自転車のパンクが自動車のパンクになり、
飛んできたI氏は自動車の専門家だったのだ!

結局大府駅前のコンシンさんまで送っていただく
幸い12:00開店にもかかわらず、ご主人在店で快く開けてくださった<(_ _)>
ロングバルブのチューブを購入
ポンプも貸してくださって、無事にタロウちゃん復活!!!

不思議な御縁でつながり、皆様に大変お世話になりました
ありがたいことでございますm(_ _)m

さて9:30
探訪はムリ
どうしようか・・・
もうお腹すいてきたし・・・

「有松7km」のサインに有松絞り見に行きたいぞ!と
北に向けるも、あまりに準備不足で行ってもなあ・・・と思いなおす

とりあえず、南下しよう

相変わらず強力な風とときおりぱらつく雨
知多を過ぎ、常滑に入り見覚えのある店に行列が!
「八百善」だ!
11:10
こんな機会はめったにない
まだそんなに並んでないし・・・
というわけで入店

小さな店内に4人掛けテーブルが5つ
うち一つは冷蔵庫にべたづけなので2人しか座れない
18名で満員
席に着くと何も注文しなくてもフロアのお兄さんは厨房に数を伝える
なんたってラーメン680円以外はおにぎりとライスくらい(^^;
そしてテーブルにはビニール袋が・・・

ど~ん!
絶句する肉の大きさ!
即座にビニール袋を取り出し一切れ入れる
もう一切れも・・・半分だろう・・・箸で分けて袋へ

スープの色はすごいけれど、そんなに濃くはない
でも見回すとスープまで完食している人はいないみたい
野菜がほしいとか贅沢いいません
これで680円ではお店を心配しちゃいます

チャーチュー袋はトップチューブバッグへ(^^)

さて、帰りましょう帰りましょう♪
クールダウンしつつ家が近づくもののまだ12:30
ちょっと早いよねえ・・・来週の探訪の下見してなかったねえ
というわけでサイクリング続行

内海の大宝寺へ

大宝寺は別名モクレン寺
紫モクレン白モクレンの大木に囲まれている
まだつぼみ
火曜日からの陽気でふくらんでくれるだろうか・・・
ちょっと期待する

アトリエぜんきゅうさん

小石の鳥や流木作家ではあるのだけれど・・・
店内にあるのは「印刷物」がほとんど
豊橋の常設展示が終わって小鳥たちはたくさんあるのだけど
陳列計画がまだないのだとか
前回のアサンブラージュのマダムに負けないくらいトーク好きの奥様に
おいしいお茶をいただく

また雨

半島を横切って矢梨から少し南下したところに「グラスバレー」がある
ちょうど団体様がサンドブラストなどの体験中でにぎやか
でも作家さんのステンドグラスと
芸術的なとんぼ玉やアクセサリの繊細さはよくわかる
でも体験の団体と一緒になると収拾がつかなくなりそう・・・

探訪ゴールまでのルートは国道を通れば楽だけれど
異常なほどの車量であぶないことこの上ない
加藤化学前は「海軍道路」で回避するにしても
河和駅口の混雑ぶりはひどい
最後にまた坂になっても内陸を行ったほうがよさそう
県R41の登りは少々勾配があるけれど・・・

河和の役場前をすぎ、えびせんべいの里
実はまだ行ったことがなかった(^^ゞ

しかし・しかし!!
またすさまじい人ごみ!
車の量も人の量もすごい
いくら試食し放題で無料コーヒーで休憩できるとはいえ、
私は人ごみが苦手
こういう場所は平日に限る・・・
とはいえ、探訪の募集要項に書いてしまったので
当日すごく混んでいたらパスさせてもらおう<(_ _)>

最後に鵜の池ジョイフルファームに寄る
ここのいちごソフトクリームは(たぶん)ここで作っているイチゴジャムを練りこんでいるので
色と香りばかりのまがいものと違っておいしい

さて、やっと帰ってきました
今朝からいろいろございましたが・・・

お持ち帰りチャーチューを計ってみたら232g
ひとり分300gのチャーチューが乗った680円のラーメンって・・・

本日のバイク 103km
今月の累計 683km

4 件のコメント:

  1. 早朝より大変でしたね。
    終わりよければ、、、にするあたりは、さすがにタロウちゃん。
    来週の探訪までにモクレン咲くといいですね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. オカポンさん
      朝の7:30に脚をもがれたときはどうしようかと思いましたよ・・・
      でも念願の八百善のラーメンもいただけたし、来週の下見もできたし
      楽しい一日でした。
      大宝寺はご住職が高齢で伏せっているので去年から茶屋は開いていないのだそうです。
      でもモクレンは咲きます。
      当然のようにコースを変えました、上野間の団子屋さん経由に・・・(^^)

      削除
  2. 予備のチューブだけじゃなくパッチも必要ですね?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      バルブエクステンダとコネクタピンとチェーンカッターとパッチと・・・・・あと修理に強いひとを・・・(^^;

      削除