2012年3月11日日曜日

探訪:知多半島一番に咲く桜を見に行きましょう

起きて一番に天気予報確認
ガ~ン な・なんと15:00から雨予報!
15:00で確実に終わるように午前中をカットしようかとか
ぐるぐる考えるも
快晴なんだなあ・・・

8:10ごろ集合場所のりんくう駐車場へ
すでに数名の方が集合
さて、今日は何人集まるのかな?

9:00にはなんと23名

ビアンキを買ってひと月のノブコさんは
三河湾一周を目指しての名古屋から自走!スゴすぎる

23名は長いのであまり一緒についていくことにこだわらず、進む
不安にならない位置で待っている

最初は高讃寺
仁王様が素敵


名物のおおきなツバキはあまりお手入れがされずに花が咲いていない・・・(T.T)

御住職!みんなが訪れるんだからお手入れしようよ~

すぐ南の多賀神社にお参り
立派なしめ縄に驚く

御神木のオガタマノ木はまだ咲いていない

まっすぐ上野間へ
おだんごおだんご

奥田から農道へ
楽しいサイクリング!
菜の花の一角からみんなを撮影

佃煮街道で休憩
塩分補給も十分かな
佃煮街道からきつい坂を登ってすいせんロード
パッチワークのような畑地帯を縫って花ひろばへ
でもここの河津桜はまだ1分にもなっていない・・・

残りのすいせんロードのup-downを楽しんで師崎へ
今日のランチはフェリ乗り場前の「味里」
人気のアナゴ丼は売り切れ~
タコ飯ジャコ丼ネギトロ丼大あさりなどなどおいしくいただきました

タコ飯のもと

午後のスタート
聖崎公園へ
青空に映える濃いピンク色
河津桜はかわいいね~

みんなでてっぺんの展望台に上ると上の公園は風もなくポカポカ
みんなでお昼寝しそうなくらいとろけそう
階段昇るのがいやで下で待っていた数人は待ちくたびれてました(^^ゞ

さて、最後はいちごの丘
強風の海岸線をさけて内陸を進むと
地味につらい上り坂
のぼって下っていちごの丘へ
しかし、いちご狩りはできるようだけど、カフェは超満員
カットケーキを買って外で食べるということも叶わず
そして
気がつくと空には雲が・・・
しょうがないので帰路につきます。
やや向かい風の海岸線を富貴へ
コンビニ休憩の際、ちょうど14:46
鎮魂のサイレンが鳴り響きます

豊田まで自走のまじめ少年さんはここでお別れ
スイーツ休憩がなかったのでどら焼きをパクパクしてると
帰りに常滑の大蔵餅でぜんざい食べようという話が!

さらに北上し
田圃道の強い向かい風の中を武豊ICのサイクリングロードへ
ここは自由走行でと思ったのだけど
皆様お好みのペースで半田ICまで
豊明まで自走のオカポンさんはここでお別れ

最後は県道34を西へ
向かい風はさほどでもなく、気がつくと雲はとばされて明るい空
今日は降らなくてよかった~

・・・・・

結構いい加減な幹事でしたが、皆様の満足度はいかほどだったのか・・・
最高走行距離更新中のノブコさんはさすがに帰りの名古屋まで27kmの体力もなく
aQsimさんの車にお世話になることに
無理しちゃいけません
楽しくのりましょう

残りの女子部と甘味好きのQさんとTさんで大蔵餅へ
なんと店の前にはバイクラックが!
最近増えたロードでのお客さんに言われたらしい
店長さんのお気遣いに感謝<(_ _)>

5人がそれぞれ違うお餅・こわ、玄米、草のし、きび、古代米で

ぜんざいおいしく頂きました

自走のかた、車のかた、輪行のかた
それぞれに気をつけて

FOCUSの山田さん いつも写真ありがとうございます(^.^)
今日のバイク 100km
今月の累計 288km

0 件のコメント:

コメントを投稿