2012年3月5日月曜日

南知多のギャラリー探訪

雨予報が気になる気になる
前日、時系列予報が出て、最終的に12:00~18:00は70%となったけれど
傘マークは15:00から

よしっ!
決行だ

とはいうもののaQsimさんの晴れのおまじないを何度もとなえる
カムイ・パパイヤ・アーホイヤ・・・

曇りの朝
8:00前に家を出る
受付開始よりずいぶん前にいらっしゃる人たちもいるので

上野間の団子屋さんは閉じている!
ガ~ン 今日は休みか・・・

集合場所の美浜総合運動公園駐車場
さすがにまだ誰もいない
でも徐々に集まってきた
そして、最終的に21名!
ギャラリーに入りきれないかも・・・(^^;

上野間に下る

あれ?
路上駐車がたくさんいる ・ ということは
団子屋さん営業中じゃないですか~(^^)
みんなでアツアツを頬ばる
私たちが店を占領している間にも次々と車が停まって買いにいらっしゃる

農協から左折して農道へ
青山池にきたところで、K名さんパンク!
前日200kmのブルベを完走したK名さん
回復走なのに・・・

河和の厚生病院前から右折
それにしてもうすら寒いのでなんとなくトイレが近い
さっそくコンビニ要請
寄ったはいいけれど、トイレが一つしかないとこだった(^^;

ついでに幹事の私は昼食の予約
なんと十一家さんの控えてきた電話番号が間違っていた
イエローページで探すも業種別はラチがあかない・・・
いちみんさんが調べてくださった!ありがとうございます<(_ _)>

十一家さんのいつもの1180円のお弁当を21個お願いするが、
これは一日限定20食であった!
・・・要はお弁当箱が20個しかないということらしいけど・・・
容器はそろわなくてもいい、ということで予約完了
良かった~(^^;

三河湾側の国道を南下して最初のギャラリー・アサンブラージュへ
今月は知多半島の民家をスケッチした水彩画が展示されている

女性陣は特に関心ありげで
食器を購入した方も数名
ここは何もかもおしゃれで
マダムはかわいいし、
いいところです(^^)

そこから半島横断
丘越えというところで、雨粒が!
豊浜から岩屋へは10%の下りがある
濡れ路面での下りを楽しめる人ばかりではないので
坂をさけて、国道北上に変更
12:10 十一家到着
みんなお座敷でエビフライとお刺身のお弁当
数名分の容器がなくて、お持ち帰り容器・・・


それにしても容器で印象がずいぶん変わるものです
おいしかったけど(^^)







雨を楽しんでもいいけれど、やはり「アトリエぜんきゅう」さんはパス
トイレ休憩に小野浦の「食と健康の館」によったらぜんきゅうさんの商品がありました

野間からまた農道へ
常滑から輪行のいちみんさんはここでお別れ
大坊さんの前にはたくさんの幟
ちょうど、大河ドラマに出ているところだから宣伝も力が入りますね

最後のふるさとロードはフリーにアタック合戦
雨の中おしり濡らしてゴールとなりました

何人かはえびせんべいの里に寄ったご様子
知多半島南もたのしいところまだまだいっぱいあるよん

FOCUSの山田さん 写真いつもありがとうございます<(_ _)>

2 件のコメント:

  1. 当日の参加で失礼しました。しかもパンク!探訪では初めてかな?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      私の探訪は当日OKですp(^^)
      予想よりはるかに多いと食事場所には苦労しますけどね。
      花見のお食事は漁師丼か、お向かいのはま味か、それともフェリ乗り場前の味里か・・・?

      おととし私もミシガンさんの探訪でパンクしました(^^ゞ
      その時は不慣れだったのでおにいさまがたがパパパっと
      交換してくださいました・・・
      最近は随分慣れました。

      削除