2012年3月1日木曜日

探訪下見

土曜日仕事なので今日は午後休
日曜日の探訪の下見に
とはいえお天気予報は悪い・・・

今日は春の陽気
濃密な空気・・・明日の雨の前触れかなあ
冬の装備では暑いくらい

日曜日のコースは
スタートの美浜総合公園から一旦上野間に降りてみたらし団子(^^)
その後河和側にわたって、大井まで南下
大井の〇Kそばのギャラリー見学

大井の〇Kから聖崎公園まではすぐなので
さらに翌週の花見探訪の下見も・・・

まず階段
これくらいならバイクシューズでも大丈夫(^^)


肝心の桜は・・・
「一輪咲き」!
10日後に乞うご期待

全体はこんな感じ


階段を上がっていくとてっぺんに売店と観音様と展望台がある
売店では梅干しや豆などの農産物を売っていて
おばちゃんがお茶を振舞ってくれる

展望台から師崎の東の海を一望


展望台の天井を見上げると鐘が・・・
もちろん鳴らしました(^.^)

海岸に降りると
上陸大師さまゆかりのものがいろいろ・・・


海の向こうには上陸大師さま
4月はじめの干潮の日にわたってお身拭いをするそうです

さて、ギャラリー探訪のコースに戻ります

ゆるやかな半島横断道路
この時期、農作業が始って、堆肥やらいろいろ積んだ車が出入りして
農道は落し物がいっぱい

ゴットン!
と何かを踏んだ!!
・・・
何事もなさそうなのでそのまま進む
ギアを落としたらチェーンも落ちた(T.T)
気を取り直して上り始めたら
・・・
あれ?なんか・・・違和感が

後輪パンク!!

坂の途中では落ち着かないので少し平らなところまで押して
チューブ交換

そして気がつくと
うぐいすの初鳴き!
ひばりのさえずり!
そして
堆肥のカホリ・・・

チューブの穴は相変わらずわからず
タイヤに傷もなし
(貫通なんてイヤですよ~)

再び気を取り直して・・・

花広場前に出る
花広場の知多桜もおんなじ感じ「一輪咲き」

豊浜の街に向かって下る
役場の向いに
これまで何度も通っているのに気がつかなかった
カフェが!
少々迷うが入ってみなければワカランということで・・・(^^ゞ

コーヒーを頼むとクッキーが付いてくる
200円以上のケーキも頼むとアイスクリームも付いてくる(^^)/
コーヒーは苦め、好みです
マカロンが乗ったチョコケーキは濃厚であま~い
昨今のケーキは甘み控え目で物足りないけれど、
このケーキは「甘いもの食べたい!」という欲求を1個で満たしてくれる
いい店だ~(^^)

豊浜から岩屋へ
日本の蒲公英が咲いています


さて、岩屋まであと1kmほど、というところに恩徳寺跡があって
少し入るとこんな岩窟に観音様が祀られています


確かに観音様
でも前掛けはいらないような・・・
お地蔵様じゃないし・・・

さて、
あとは海岸線を帰るのみ

今日のバイク 40km

2月の累計 415km・・・(T.T)
ナサケナイ・・・
後半2週間乗ってないもんなあ

2 件のコメント:

  1. もう桜が咲いているんですね。パンク大変ですね。娘も溝に落ちてパンクとホイルを潰してしまいましたよ。 (/_;)

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      桜は伊豆と同じ河津桜です。今年は寒くて遅いと言ってました。
      サーベロにもともとついていたタイヤは頑丈だったんですけど、
      交換したらすぐパンクするようになっちゃいました。

      削除