2012年2月12日日曜日

大人の社会科見学会

昨日は名古屋から帰ってきたら
無視できないくらい寒気が・・・
それでも買い物をし、料理をし、さくさくすることやって
熱い風呂に入ってヴィックスヴェポラップをぬりぬりして
葛根湯で仕上げ
22:00には布団入り

今朝
ちょっとのどに痛みがのこるけど
本来なら休むんだろうなあと思いつつ
7:00過ぎに出発
武豊から同行する知人と知多へ

それにしても朝から風が強い
それに常滑では小雨のような小雪のような・・・
寒いよお
遅刻確定<(_ _)>

本日はaQsimさんがかつて勤務した知多火力発電所見学と
半田の空の科学館でプラネタリウム
という大人の社会見学探訪
11名参加

さっそく映像で火力発電の仕組みを学ぶ
そして蒸気でタービンを回して発電する仕組みを
カセットコンロをつかった模型で解説

そして2班に分かれてタービン建屋へ見学ツアー
上に見えるは雲ではありませんよ

全長約480mのタービン
ここは極寒の今日でも配管をめぐる高温の蒸気のおかげて約30℃
夏場は50℃にもなるとか
この写真は「お立ち台」という見学スポットから撮っているのだけれど
夏にここにローラー台を持ち込んでトレーニング大会するか!
とドMの提案も(^^;

中央制御室

これは空を写してます



10:30に発電所を出て半田へ
追い風に押されてスピードが上がります

早めのお昼

和食レストランからすぐの半田空の科学館へ
宇宙のふしぎの展示を1時間ほど
でもアトラクションはすべて子供用なんだな-
ハンドルとかスイッチが膝元にある・・・

13:30 プラネタリウムスタート
「宵の明星の金星が・・・」というナレーションのあと
小ワープ!
その後も小ワープを繰り返し(^^;
後半の小プログラム「僕の名前は冥王星」をきっちり(たぶん)見て
おひらき

タロウちゃんはここでおわかれ
知多まで戻った方たちは向かい風にかなり苦しんだらしい

そして・・・
すぐ目の前に「HIVER二つ坂」がありますなあ・・・
一瞬迷ったあと右折
バレンタインプレゼントを物色する人たちで混みこみの店内へ

ブレンドコーヒーとティラミス(^.^)
コーヒーには名代の日本酒カステラが一切れ
ん~おいちいけど「ほどよい」よりかなり甘み控え目・・・
「甘い!」というケーキはあるんだろうか・・・?

下って書店へ
そしてレジで支払って思い出す
今日はちっちゃなサコッシュだった・・・
薄くても雑誌3冊は重いなあ

本日のバイク 63km
今月の累計 324km

2 件のコメント:

  1. カロリー過剰摂取ですね!!
    すっごい回復走になりましたね
    負けました(笑)

    返信削除
    返信
    1. tokonameさん
      このランチ写真写りいいですよ~
      ちらし寿司、どんぶりに見えますけどお皿ですからね!
      ・・・
      でもカロリー過剰摂取は事実ですハイ(._.)
      風邪は
      完全には抜けてません~

      削除