2012年1月28日土曜日

ふるさと自慢

テレビはないのだけど
PCのNHKオンデマンドで「見逃し番組」を見るのです
夕方6:30に前日の番組がupされます

「えん旅」という番組でMr.マリックさんが奥州市を訪れました
その中の「みちのくハリウッド」(そういう命名は初めて聞きましたが(^^;)
えさし藤原の郷」は大河ドラマ「炎立つ」(93年)のために作られたオープンセットで、
かなり立派に作ったんですね~
なので、NHK、民放問わず時代劇のロケ、特に宮中のシーンでは必ず使われるのです
映画「陰陽師」でも使われてましたな~(^.^)

次に紹介されていたのが、岩谷堂箪笥
南部鉄の豪華な金具飾りが有名ですが、ケヤキの木目を生かした漆塗りと
きっちりとした造りが特徴です。
その良さにほれ込んで
人生の節目節目にひと竿ずつそろえていたという大船渡のご夫妻が
津波で泥だらけになったタンスの修復をお願いしていました
それがよみがえった姿を見た二人の表情が素敵でした
(番組で紹介されていたのとは違うリンク先ですよ(^^ゞ )

これらの二つは奥州市とはいえ、旧江刺市でございます(^.^)
ワタクシ生まれも育ちも江刺市でございます(^^)

次の黒石寺(こくせきじ)の蘇民祭
皆様記憶にございましょうか・・・?
JRが胸毛男性の裸の祭りポスターを拒否したアレですよ

私が子供のころは深夜の男祭ということで
厳冬期、松明のみで、女子供は見るものでないという雰囲気でしたが
(で、実際見たことありません)
最近はこうこうと照らされて
女子ツアーもあるとか・・・
ずいぶん祭りの雰囲気もかわったみたいですが
それはあくまで見ている側のもの
数年前に兄が参加したそうですが、
山門前のせまい石段を駆け上がり蘇民袋争奪の肉弾戦は
大変なものだそうです・・・

ここも実家からバイクで1時間ほどのところ
のどかな山里にあります
行きたいの-
今年の5月に実家に行くけれど、
バイクを持っていくかどうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿