2012年1月20日金曜日

雨では・・・

ジュリエンヌピーラーをアマゾンでポチ
いらっしゃいました(^_^)v
ジュリエンヌって・・・なんで、そこだけおふらんすなんざんしょ・・・
要は千切りカッターです

この辺の奥様たちは伊勢湾からの強風が吹き荒れるこの時期
切り干し大根を作ります
わたしもぜひにと今年は青首大根をたくさん作りました
                                     
見事でしょ(^.^)

で、カッターの仕事ぶりもお見事!

そしてちょこっと大工仕事

お外に干しましょ干しましょ~
・・・・・しかしその後3日雨予報ですか・・・(T.T)

シクシクシクシク・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

干し柿が好き(^^)

これまであちこちの干し柿を頂いてみたけれど
山形県上山市の紅柿が最高

どうにも我慢出来なくなって山形市の観光物産会館のサイトをのぞいてみた
あらっ
紅柿の在庫があ~るじゃありませんか!

ポチ!

いらっしゃ~い(^^)/


市田柿の倍以上あって柔らかくて

ああ・・・・至福(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. ピーラーだと思ったら千切りだったんですね。便利そうですね。私も欲しくなりました。(^^ゞ

    返信削除
  2. ロータスさま
    いらっしゃいませ(*^_^*)
    そうなんです。ピーラー型千切りカッターなんです。
    アマゾンでの評価はマチマチですが、切り干し大根には最高です。
    沖縄料理の「にんじんのしりしり」もよさそうです。
    このOXOのグッドグリップシリーズは使いやすくて大好きなんです。

    返信削除