2012年1月16日月曜日

昨日の探訪で懐かしいことを思い出しました

昨日は20名でサイクリング
サイクリングロードを色とりどりのウエアでロードバイクを連ねて走るのは
見ていても気持ちよいですよね

少し前のことを思い出しました

2008年7月 ちょうどMTBを始めて1年くらいでしょうか
岩手の沿岸部、北三陸90kmサイクリングに参加しました
朝、宮古駅集合、2両編成の三陸鉄道の1両借り切りで
バイクをそのまま積みこみ青森県境の久慈市まで行きます
久慈市から国道45号線をひたすら南下、90kmで宮古駅ゴールというもの

当時は宮古市のすがのサイクルさんの主催で、
すがのさんがしんがりで要所をお仲間がおさえ、
15~20kmでしっかり休憩というのんびりしたサイクリングでした

私はルイガノのMTBで、ちょうど16人の中間あたりにいましたが
先頭から8名ほどはロードで巡行速度も速く、
道の先につながるカラフルなウエアのロードの列が
かっこよくてかっこよくてうらやましくてしょうがなかった
少しでも混ざっていたくて休憩後のスタートは2番手くらいで出るのですが
すぐに離されてしまう・・・

このコース、海が見えるのは最初だけ
あとは10%登り3kmとか結構きびしいコースなのです
このときも
もうだめだ・・・足着きたい!
と思う場所の先で、すがの夫人が車から「もう少しだから頑張って!」と声援を飛ばすのです

2010年には宮古のサイクリング協会主催になっています
この1月店長のブログが更新されていて
津波以降の様子が少しだけわかります
今回ルートを引いてみて、北リアス線の大半が休止中になっているのが悲しい

今年は開催されるでしょうか・・・?
すがの店長がお元気なうちにまた走りたい道です

0 件のコメント:

コメントを投稿