2012年1月15日日曜日

1/15 探訪:廃止の尾張サイクリング道を辿る 「お千代保稲荷で 鯰」

6:00 起床 暗~い
6:30 出発 さむ~い
7:50 知多のジャスコ前のセブンで朝ご飯を仕入れる
8:00 aQsimさんの車で出発→大治町スポーツセンターへ
9:00 到着で早すぎたかと思ったら、すでに数名があちこちで時間つぶしを・・・

9:30 8:00に大口町を出発した先発隊が到着

全部で20名でお千代保稲荷へ

見放されたサイクリングロード
とはいえ、あちこちに看板は残る

でも、やはり廃路・・・
駅で分断されていたり
川の前後で行方不明になっていたり
行ってみたら「ありゃりゃ・・・」という場所がちらほら
ボクタチ廃路探検隊

祖父江公園で休憩し
ナマズを食べるか食べないか最後の確認(^_^;

大須観音


そしてお千代保稲荷到着
ワタクシ初めてでございました
まだ初詣の賑わいで
あげまんじゅうやさん、芋菓子やさん、串カツやさんなどなど
大賑わい

まずはお稲荷さんにお参り
三角の油揚げは50円(普通は30円だとか)
お賽銭と一緒に油揚げも飛んでくる

さてお昼の予定の「ほていや」さん

1:00 の予約をしたにもかかわらず混み混み
結局ナマズを注文した人が中心の8名がお座敷に
他の方たちは串カツやお好み焼きで門前市を堪能したご様子

肝心のナマズ!
特大登場!!


茶碗蒸し定食は
鯉の刺身と鯉こくに茶碗蒸し
鯉こくがおいしかった~(^.^)
ナマズは・・・生きているナマズの姿は想像できないお皿盛りなので
巨大なお魚の蒲焼き
タレもほどよい甘さでおいしゅうございました

帰りは大口町へ帰る組、大治町へ帰る組、それぞれのデポ地へ帰る方
ご自宅まで自走の方たちで現地解散

最終的に大治町スポーツセンターまでは4名

曇って少々寒かったけれど
やっとお千代保稲荷にも行けたし
今度は串カツかな

aQsimさん 送って頂いてありがとうございました
FOCUSの山田さん いついも写真をありがとうございます<(_ _)>

6 件のコメント:

  1. タロウちゃん
    「大口町 大字小口 字おちょぼ口」の小話を理解して頂き、肩の荷が降りました(^^)v
    鯰も堪能されたようで、すっかり根を張り始めましたね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      改めて「道の駅クレール平田」のおちょぼさんの解説を見たら
      門前町が長くていろんなお店がならんでいるんですね-
      あまり混まない時期にゆっくりまわりたいと思います。
      ナマズを食べるなら特大!
      (ナマズ定食を食べたというブログを見たら反応はビミョ-・・・でした)
      みんなでワイワイ立ち食いも楽しいですよね
      ここは甘味の有名なのはないんでしょうか?
      (太宰府天満宮に行ったときは「梅が枝餅」が美味しかったです(^.^))
      探訪に参加すればするほど行きたいところが増えていきます。

      削除
  2. 平田クリテのコースも走ってくればよかったですね?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      あちこちでクリテあるんですね-
      これは知りませんでした。

      この日も曇って冷えましたけど、今週末もアヤシイですね。

      削除
  3. クレール平田の前で毎月やってますよ。カテゴリーも細かく分かれているんで我々でも参加できます。私は年末にC5で参戦しました。追い込み職人さんはC3だそうです。
    エントリーフィー1000円とリーズナブルです。

    返信削除
    返信
    1. 見ました見ました。
      今月は29日でしたね。
      私はとりあえず、レディスからかな・・・なんて見てました。
      コーナリングど下手ですからね~
      今年中に一度はトライしてみましょう!

      削除