2011年12月13日火曜日

Orienta

私の大好きなパーカショニスト ヤヒロトモヒロさんと
ウルグアイのピアノの巨匠 ウーゴ・ファトルーソさんのユニット
DOS ORIENTALESの2枚目のアルバムが出てた

(下のCDは一枚目のアルバム)

ヤヒロさんは一見ドラムセットに見えるものに座る
でもそれはちょっと違う
足首には小さな木の実で作られた鈴を巻き
椅子はカホン
目の前に並ぶ太鼓類はすべて違う種類
シンバルの間に小さな鈴の類がぶら下がり
脇のテーブルにはまた小さな打楽器が並んでいる
それらを基本は手で、場合によりスティックやマレットで叩く

ウーゴさんはミルトン・ナシメントとも組んだ超ベテラン
ウーゴさんのピアノと歌声にヤヒロさんの打楽器がからむ
まるで体中の細胞が共鳴しているような
繊細な音色、ため息のような、血が脈動するような・・・

これをライブで見ると誰でも夢中になる
一人の手足からこんなに音が出るの?って


愛知でもねえ
ライブはあるのですよ
名古屋のLOVELYと幡豆のインテルサットで見ましたよ
吹奏楽などで打楽器をやった人は血が騒ぐんですよ(^.^)
そう
ワタクシのふくらはぎの筋肉はドラムで出来ました

0 件のコメント:

コメントを投稿