2011年12月29日木曜日

タロウちゃんの足袋

地下足袋のはなし

ホームセンターでぺったんこで売っているアレ
山歩きや山の作業には最適ですな

でももちょっとオシャレなのがいいなあ

巡り会ったのが
SOUSOUさん

日本の伝統の柄から、オリジナルの柄で地下足袋を作っているところです。
私が買った頃は地下足袋と足袋くつしたくらいしかなかったんだけどね

今ではずいぶん品数が増えてますね

私のは数年前東京青山の店で買いました
シマウマ柄が歴代のテキスタイル集にあるかなあと探したけど
ありませんでした・・・

山歩き、それも雪解けどろどろのところでよく使ったので
すっかり色が・・・
でもちゃんと毎回洗ってますよ


だって
こんなところや・・・

こんなところを歩いていたんだもん
立て札に立てかけてある枝は杖がわりに使った物
河原の雪がひどくて
踏み抜いて片足腿まではまったので
ちゃんと地面があるのかないのか
杖で確認しながら歩かないといけなかったのでした・・・
春先の北国の沢歩きは楽しいよ

今年は滝遊びで使いましたね
さてさて
ブログタイトルのナゾ解説でした

0 件のコメント:

コメントを投稿