2011年12月22日木曜日

江刺りんご

高校の親友の家はりんご園
17.5町歩という広大な斜面で
数種類のリンゴを育てている
(これは特選の品ではありませんよ・・・(^_^; )

今年も素晴らしいりんごが実って
岩手県の初セリでは
最高級の「特選」ひと箱(10kg,28玉)がなんと!
110万円の過去最高値をつけたそうな・・・
見当が付かないけど一個¥39,000だって・・・

きっと復興を願う気持ちもあってのセリ値でしょう
事実競り落とされた江刺りんごは
沿岸部の社会福祉協議会に寄贈されたそう

実は彼女の実家も震災で半壊
現在新築中
高校のときに何度もママチャリで行った彼女の家は
まわりで山菜が摘めるところ
そこからさらに奧にりんご園がある

以前りんご園までバイクで行ってもいいかな
と聞いたら
「熊がでるからダメ」と絶対禁止を言い渡された

きっと江刺では「りんご」は復興の象徴なのだろう
その宝石のようなリンゴを毎年分けてくれる

お父さんがしっかり剪定してたっぷりお日様を浴びた真っ赤なりんご
肌のあばたは蜜がしっかり入っている証拠
堅くてみずみずしくて酸味があって甘い
今年も最高のお味でした
ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿