2011年12月11日日曜日

自転車に関する道路交通法講習会

700 起床・朝食
830 出発 ボトル一本はいつものお茶 一本は柚子ハチミツ(^.^)
お天気晴れ  風は少し
のんびり行こうとはいうものの70km近いし
名古屋縦断
さてどうなりますやら・・・

脚が重い・・・
ウインドブレイクタイツの張りと重さが気になる・・・ほど体調が悪いのか!?
知多市岡田に入り aQsimさんに電話
まだご自宅にいらっしゃるなら拾ってもらおうと思ったが甘かった
「今小牧」
ガ~~~ン
まあまだ930だし、ぼちぼち頑張ろう
やっと脚も回るようになってきたしって、内陸で風が弱くなっただけかな?

太田川駅前は大工事中
たしかこの辺から線路の東側に行くんだよなあ・・・
と変なところで踏切を渡ろうとしたら
名鉄4本見送り・・・
そして渡る場所を間違えたことに気がつき
再び踏み切りを渡ろうとして名鉄2本見送り

いい休憩になりましたよ(^_^;

聚楽園の大仏様にごあいさつして
北へ

名古屋市に入る
氷室交差点の先を右へ
高さ1.6mというガード下をくぐり
川沿いを進んでやっと高速道路下のR41にたどり着く
あとはひたすら北上
信号は赤ばっか
歩道のママチャリくんたちは信号無視ばっか

小牧に入る
やっと高速が終わり目印の交差点から側道へ下りると
O林さんが店の前で待っていた
1230到着
炭水化物攻めのランチも70kmの後ならちょうどいい!?

そして今日の本題:道交法講習会

おなじみの一宮警察署の婦警さん
東京の都心で歩行者と自転車の事故が多発しているために
自転車を歩道から車道へ
という動きがあるが、地方ではほぼこれまでと変わらないだろう、とのこと

スクランブル交差点や踏切は下りて渡るのが正解
ん~~~
踏切は狭いからこそ
先頭でさっさと渡ってしまいたい
バイクシューズで線路を歩く方がこわいけどな-

最近車歩分離の交差点が多いが
先日歩行者信号が青になったので行かせてもらったら
つられて先頭の車も進んでしまった!
私は「おいおい」と抗議の声を上げたのだけど
車道と歩道をひらひらと乗り移っているうちは人に文句は言えません・・・


婦警さんの本音を交えつつためになる経験談を話して下さる
子供たちにバイクの乗り方講習会をしても
保護者たちはビデオ撮影に夢中になって
子供とバイクのことは人任せ
ビデオでもカメラでも同じだけれど
私はあまりそういう記録は撮らない。
撮って記録に残すより
よく見て感じて記憶に残したいと思うから
同じ感動や気持ちを共有したいと思ったら
ファインダーは邪魔だ

同じ講習を受けて同じように交通安全に注意が行き届いているようで
実際は個々人で違う
個人的には「車にストレスを与えない」ように走りたいと思っている
でもほとんどの場合、車道の自転車はドライバーにとってストレスでしょう
同じ道路を共有するのだから
先を見通して思いやりですよ

先日初めて探訪に参加下さった方がおっしゃった
「後ろを走っていて安心でした」
これですよ



さて、帰りも自走では真っ暗になる
夕方忘年会を控えたaQsimさんと速攻で車に
知多市の朝倉駅前まで乗せて頂く

残り30km
夕焼けが美しゅうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100km走行では冷蔵庫に残しておいた1食分のカレーでは足りにゃい足りにゃい
これで我慢出来れば痩せるのにねえ
でも回復も遅れるぞ-

外に出たら今夜も輝くお月様

2 件のコメント:

  1. 70kmも走ってきて、昼食後の講義。
    うつむいていてもちゃんと聴いていましたね。感心、感心!

    返信削除
  2. 山田さん
    後ろにも目があるんですか~!?

    名古屋縦断はどうかと思ったんですけど
    なんとかなりました

    うつむいてたのはちょっとだけですよ(^_^;

    返信削除