2011年12月9日金曜日

さむ~

こんなに風が強くちゃバイクになんて・・・

今日も初動負荷
一昨日よりも確実に体調はよろし
うれし(^.^)
黒アザも薄くなってきたし
あとはねえ
ダイエットですか・・・

クリスマスだしお正月だし・・・くすん・・・(T.T)



平泉が世界遺産に指定されて

いろいろな番組で特集されていますが
先日のcool japanの後半、お餅のおもてなしを取り上げてくれました
岩手県南、一関あたりはお餅のバリエーションがすごいのだ
うちの実家のエリアも同じ伊達藩

父の葬儀のあと、49日100ヶ日の宴席で
ご法事のお膳に母は餅料理を追加してましたな
親類のお年寄りたちがえらく喜んでましたっけ
ま、テレビで紹介されていた36種類というわけにはいきませんよ(^_^;
あんこ、クルミ、黒ごま、雑煮くらいでしたか。
子供の頃のお正月は
山ぐるみを割ったり、冷凍していた枝豆をつぶしたりして準備して
毎回数種類のおもちを頂いたものです
クルミと黒練りごまが好きだったな-

0 件のコメント:

コメントを投稿