2011年12月20日火曜日

160mmクランクご機嫌伺い

さて、先日の表彰賞金をあてて購入したのは
160mm48-32・・・(^_^;
まずはちょっと美浜クリテのコースまで

ふ~ん
なんか、「腿上げ」感が少ないので回しやすいような・・・

170mmから160mmになったことで下死点が10mm上がったわけで
ならば、サドルを10mm上げても良いのかな?

というわけで田んぼの真ん中でキコキコ10mm上げる

お~
なんかすごく攻撃的な感じ(^.^)
とりあえずこのままクリテコースをまわる

もともとコンパクトクランクが付いていたのだけど
フロントディレイラの固定位置が理想よりちょっと高い
チェーンが外に外れることがあるかもしれない

バイク屋さんが言ってた
けれど
今日の所はシフトチェンジまったく問題なし

上死点も10mm下がり、さらにサドルを10mm上げたことで
上死点の膝の角度が非常に楽になったと思う
ただ
慣れた踏み方のままではハムより大腿四頭筋に力を感じた
より良いペダリングのためには回しまくるしかありませんね・・・

単純にサドルを10mm上げたことが良かったのかどうか
上半身に余裕はあって、
ブラケットを持ってもまだ余裕
乗り方講習会のときに
ハンドリングの安定のためにはステムを30mm長くと言われていたけれど
20mmくらいは前に出ても大丈夫な雰囲気

ただ、ほんの少し前傾させているサドルとの兼ね合いもあるし
今の乗り心地は短距離向きかな・・・?という感触なので
ロングに耐える仕様を目指して
これからくるくるしましょう

って、走り納め100kmは今週末なんだけど・・・(T.T)
まあ、サドル後傾したまま三河湾走ったこと考えたらかなり走りやすいと思う
そうそう、極端に前傾させたまま淡路島も一周したわよ

今日は暗くなったのでおしまい
って
実はクリテの最後の直線が猛烈な向かい風なので
逃げてきただけ・・・(^_^;

多少肩に力がかかるのでサドル前傾は直した方がよいかも
他の条件が良くなれば疲労による上体のタレも少なくなるかな
最近よどみ気味の腹筋背筋を締めないといけませぬ

0 件のコメント:

コメントを投稿