2011年11月18日金曜日

コーヒー党

コーヒーのフィルターを買った
エスプレソマシンがあるので
通常のコーヒーはいいかと思って買わないでいたのだ
結局食後などのコーヒーはディミタスで十分
ラージサイズやらトールサイズで家庭では飲まない
ワタシはね


なのに買ってしまった・・・

コーノさんのフィルターは完全な円錐形
通常流通している形は底が平ら

なるほど
確かにコーヒーの落ちはストレート
変に溜まる感じがない
2度淹れて同じ味

となると
コーヒー豆の品質が問われますなあ・・・

これまではこの子に働いてもらってたので
挽き売りのお安い豆を使ってた
本来はイタリアからの輸入の粗挽き小麦粉くらいに細かく挽かれた
エスプレソ専用の粉が最適
全然味が違う

一般の豆やさんではそういう挽き方ができないので
イタリア輸入品を買うのがベストだった
(輸入食材店ならたいてい扱っているが店によって価格がまちまち
ほどよいお店が近所にないのだ(T_T)
かといって、通販で仕入れるほどではない・・・)

でも
一般の挽き売り品でも使えるし
味も慣れちゃうんだな


おいしいコーヒーが飲みたいという欲求は
生まれると止まらない・・・
ミルを買う気はないので
200gずつ挽いてもらって買うか

これからしばらくは
コーヒー豆やさんを探すサイクリングになりますなあ

好みは苦み系の香り重視
これは実は難しい
苦みは豆の特性以上に深めの焙煎で生まれるが
焙煎が深いと香りが弱くなる
全部炭焼き系の香りになってしまう
といって、浅煎りだと酸味が残る
福島に良い店を知っているけれど
わざわざ挽き豆を取り寄せるほどでは・・・

コーヒーを飲むこと自体地産地消に反しているのだけどね・・・

そんなこと言ったら紅茶も中国茶もだめじゃん!
西尾のお茶だけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿