2011年11月29日火曜日

浅草散歩

なんと今年2度目の浅草


11月最後の酉の日で熊手を抱えた人もちらほら
でも圧倒的にアジア系の観光客がたくさん
まっすぐに歩けないほどの仲店の奧の奧
今日のお目当ては「助六」さん

福寿まねき(^^)/
最近の招き猫は作り手(買い手か?)が欲張りで欲張りで
有りもしない高額の大判小判を抱えていたりするけれど
本来は何も持たないものだそう
これはさいころの上の招き猫
さいころのサイズは25mm
手のひらサイズでかわいいのだ

この江戸玩具の助六さんはちいさなちいさな店だけど
商品もすごく小さいので 品数はすごい
そして結構高額
本物の店なのだ

店主と話しているとなにやら通りで放送がある
仲店は立ち食いをするところではないので屋台の食べ物を食べないで
参拝する人に迷惑をかけないで、といった内容らしい
最近屋台が増えてトラブルも多くなったらしい
それを仲店商店会として堂々と立ち向かう姿勢を示していて
京都の方たちから尊敬されているとか

でもアジアからの観光客には通じないよね・・・

隅田川沿いには「平成中村座」ののぼりがたくさん
翌日は中村勘九郎さんのお練りがあるらしい
今年の中村座の演目は何かな?
といって見る機会はないけれど

新たな名所をみるスポットはいくつかあるのでしょう
隅田川の水上バスは撮影ポイントで徐行
船が傾きそうですよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿