2011年10月30日日曜日

山岳グランフォンド岐阜郡上八幡其の弐

寝起きの顔をさらすより先にコンビニへ
既に何台かバイクを出している車がいる
事務局も着いている
ホテルの前の誘導には大林さん?

コンビニで顔を洗い、朝食と補給、ドリンクを調達
戻って食事
事務局にご挨拶してホテルのトイレで歯磨きと化粧
車で着替え

続々と参加者到着

クワナさんとおしゃべりしているうちに730
開会式と記念撮影
いよいよ準備をして道路へ出る

いきなりチェーンが落ちる・・・
空は明るい曇り
昼までもってくれよと祈りつつ出発

そしてその願いは叶わず結構な降りに・・・
ほぼ最後尾で吉川さんの後ろから登っていたが
明宝の道の駅まではよかろう、と先行
しかしどんどん寒くなる
雨脚はさほどではないものの全身ずぶ濡れ
シューズの中まで濡れた

明宝まで数キロのところで後ろから久野さんが上がってきた
後続は戦意喪失、明宝で引き返しとのこと
あとから思えば先へゆけばよかったかと少々後悔もしたが
小川峠の下りの恐怖が大きかった

道の駅で売店をひやかし
焼き栗を買って戻る
ひげおやじさんは先へ進んだ!すごい!!
間宮さん、久野さん、吉川さんと4人で下る
雨は結構ひどい
ちょっと油断すると前に追いついて思い切り水しぶきを浴びる!
手を伸ばしたボトルも泥水だらけなことを口をつけてから思い知る・・・
それでも
下りはあっという間

落ち着いてから温泉へゆっくりつかり、
あとはロングコースのトップを見届けたいと ゴールテントでみんなでおしゃべり
DNF組とノーマルコースの方が時折戻るがロングコースはなかなか来ない
1300を過ぎて奈良さん到着
道を間違えてロスしたシマウマ男さん2着
ヤスさん花木さん到着
シマウマ男さんもヤスさんも見てられないほど震えている
温泉前にまずお菓子攻め・・・
とにかく下りが寒かったらしい
暑さとちがって寒いと注意力は散漫にはならないらしい
雨と落ち葉の下りでもコントロールを完全に失うことなく
事故もなかった様子
なにより

気が済んだのでみんなでホテル前の中華でラーメン
せっかく温泉で暖まったのもすっかり冷えましたよ

名残惜しいけれど
知多半島は遠い
さらばじゃ・・・

2 件のコメント:

  1. どうもお疲れ様でした。DNFだったんですね…もったいないですよ。悪天候の中を走るのもいろいろ得ることがあって面白いですよ。
    浜名湖でお会いしましょう。

    返信削除
  2. kuwanaさま
    初コメントありがとうございます。
    ほんとにお疲れ様でした。私のはドライブ疲れ?
    くやしいので明日行こうかと思っています。
    思ってはいます・・・。
    悪天候の中での教訓・・・ということは雨の浜名湖も
    ですね。
    わかりました。参加します・・・!

    返信削除