2011年10月1日土曜日

ジンジャエール?

ショウガを飲みたい。
どうやって?

・蜂蜜につけたものの上澄みをお湯割り(生姜湯)

・チャイで

どちらにしても夏向きではないなあ

思っていたら
雑誌で北欧の生姜ドリンクのレシピを見つけた。
生姜、レモン、クローブ、唐辛子、シナモンなどを蜂蜜に漬けて炭酸水で割る。

第1弾:レシピに忠実に そして飲みきった。んみゃ。

第2弾:レモンは皮の精油がうまいというので、皮ごとごりごり使いたい。
新レモンの青いのが出た。生姜も地物がどんどん出る。

フードプロセッサにどんどん切って、ガリゴリ回して
唐辛子とクローブとともに蜂蜜に漬けた。
正確には、瓶の3分の1ほど蜂蜜を入れた中に
生姜レモンの粗みじんをどさんと突っ込んだ。

そりゃ、簡単には混ざりませんな~

ジュースや、炭酸飲料水、缶コーヒーなど飲まないけれど
お茶や水だけでは寂しいのだ。
飲み物のヴァリエーションがほしい。
それと、バイク時の飲み物として
糖分とクエン酸(と、塩分)を補給するドリンクを自分で工夫したい。

でも、最近マイボトルが古くなってキャップ部分からかる~く液漏れ。
糖分があるとべとべとになる・・・
こまっちゃあううなっ

0 件のコメント:

コメントを投稿