2011年10月12日水曜日

剣山

前日の150kmの疲れがあるからこそ!?
回復に徳島の剣山を登ろう・・・(T_T)

もう・・・
朝ご飯がわりにさぬきうどんが食べたいって・・・どこも開いてないし
ここ香川じゃないし・・・

パンをかじりながら剣山に向かう
そして猛烈な山道エリアに突入
ワインティングロードに酔いそう・・・

剣山の登山口に到着1140

1400に集合として皆は山run
時間的にムリな私はリフトで6割方登る
当然下りのほうが脚に負担がかかるので・・・
往復とも

リフトの足下は美しかった
淡い緑色の苔、
濃い緑色の笹そして白い縁取りの隈
赤く紅葉したフウロ草の葉
朝露のきらめき
濃い青のみやまリンドウ
自然のタペストリ
ときどき空豆大の黒い粒が固まっているのは
鹿のフンらしい

リフトを降りて尾根道を登る
速攻で息が上がる
慣らしながらゆっくりのぼるが
なかなかペースがつかめずに時折休みながら
それでもかなりの人を追い越した

山肌は美しい紅葉
こんなに早く四国で紅葉が見られるとは思わなかった
鹿の声が響いている

山頂ヒュッテに到着。
そこからは木道で山頂の高原を歩く
低いクマザサと時折顔を出すリンドウの花
登山道は結構な人出
登山口の駐車場がいっぱいなわけだ

皆はどうしたかなと携帯を見ると「圏外」
でも目の前のベンチに座っていた
まったく・・・
速いですわ・・・

景色を眺めながら
あんパンを囓って
下りる
3割ほど下ると
「もう登ってきたの!?」
と声をかけられた
登りのときに抜いた女性だった

小刻みに脚を進めてリフトへ
下りは下りの眺望

短い登山だったけど
いい時間でした

食堂で駐車場を貸してもらった約束の
食事をして
急ぎ下山

しかし時間が押しているからと
飛ばしまくりで左右に振られ
ついに車酔いノックアウト

8割ほど下ったところで下車
ゲロルシュタイナー発射・・・
ああ
そばが出て行った・・・
大きな金木犀の木の下でした

・・・・・

更に後日譚:
脚をケアしつつリフトを使った私は軽い筋肉痛が一日で回復
山runで己に鞭打った皆は数日間強烈な筋肉痛に見舞われたそうな・・・
どんどはれ

0 件のコメント:

コメントを投稿