2011年10月11日火曜日

淡路島一周

10月9日
5時起床
がさごそと準備をしてテントをたたみ集合場所へ

スタートの国営明石海峡公園の駐車場はもういっぱい
545スタート開始で、5分毎に130人前後
もう第10ウエーブになっている
ほとんど最後尾。
そしてスタート

最初の洲本ASまでは平坦。
どんどんパスしながら進む。
トイレ休憩したかったのでASに寄るが
というかコース上、休まなくても回らなければいけないようだ

前後1kmほど大渋滞。信号も多いし
ASの構造も駐輪スペースからトイレ、補給場所まで遠すぎ
幸い女子トイレは待ちナシなのでロスはないが、
道路は相変わらず渋滞
これの解消には、545の早めスタートをするしかないのかな・・・

30kmすぎから強烈な登りが始まる
60kmの灘ASまではゆっくりでもちゃんと登る
早々に歩いている人もいたのだ
お腹がすいたのでASでおにぎりを補給

実は前日サドルを交換した
かなり前目に、さらに前傾させていたのが今ひとつ合わない
登りのときはいいが、前傾が過ぎて肩に負担がかかるので
思い切って止まってポジション修正を試みる

97.6kmの慶野松原ASまでは坂道の連続
11%が3回、8%が2回、とどめの15%もある
距離は短いがとても登れず押し

それまでエスコートしてくれた相棒はこのあたりで離脱
徳島からかけつけた後輩とかっとんで行ってしまった・・・

慶野松原ASでもおにぎりを補給
おまんじゅうも確保

このあとは多少のup-downもあるが、ほぼ平坦
110kmあたりから猛烈に眠くなる
せっかく夕べ買っておいた梅干しチューブを忘れたことにやっと気づく
五色浜が美しい

サドルの具合も万全でなく、だましだまし進む
平坦になってからは、少々飽きてきたのか
残りの距離ばかり気にかかる

最後のASでバナナを食べたいバナナバナナと念じていたが(^_^;)
あったのは淡路島特産のタマネギスープとヤマザキのバターロールだけだった・・・!
スープは頂くが、バターロールは人気がない。
男の子がかごに乗せて「いかがですか」と回るも誰も手を出さない
スープに浸して食べるか・・・と一つもらうと、
他の人も食べ始めた
係の人はバターロールのあまりの人気のなさに、
知り合いには袋ごと押しつけるしまつ(^_^;)
スープとパンはゴール後に欲しかったなー

快調に飛ばしていると向かいから声がかかる。
相棒がなんと左脚痙攣で休憩中
MTBで私のペースでリハビリライドだったのに
元気な後輩のペースで飛び出して
脚が終わってしまったらしい・・・
一緒に最後を回るかと思ったけれど
ダメージが大きかったのか
今日くらい私に勝たせてあげようと思ったのか
次のコンビニで離脱

残りわずか
対岸の明石の都会が見えてくる
そして明石海峡大橋が!


最後にまた少し登ったあとはゴールまで元気に踏む
もう疲れ果てて惰性で回している男性ライダーを次々に抜いて
ゴールに駆け込んだ
1430
自分の名前をコールされたのかも聞こえなかったな-

ゆっくりやすんで、3人合流すると、
夕焼けの鳴門海峡大橋を見に

渦潮を見るには四国側から有料の歩道をゆくと見えるらしい
なんとデジタルカメラのバッテリ残量がゼロ!
ライド中スイッチが入って浪費してしまったらしい
残念ながら道中の写真はこれでおしまい

夜はあわおどり(鶏)料理をたっぷり頂いてまんぷく

0 件のコメント:

コメントを投稿