2017年12月10日日曜日

芸術の秋・ラストステージ


5日の夜は名古屋・白川ホールで上原ひろみのライブ
 写真はHIROMIの公式ブログより
やっぱり素晴らしい

・・・

土曜日は一宮へ
駅前の繊維会館でミシン刺繍の会社の展示会
一枚のデザインから、どのように構成と製作工程を考えるのか
糸の選定や仕上がり
そういうことを考えさせられました

技術はあっても、大事なのはやはり魅力的なデザインですな

ライオンは参考資料として
他は自分や友達のために❤ 

帰り道で阿久比のAGRマーケットで遅めのランチ
駅前の役場で年に4回くらい開催されるのかな
ロビーも解放されているし、子供たちの参加型イベントも多くて
にぎわってました(^^)



ぼ~っと過ごしてましたが今年もあと残り3週間
ちゃんとお餅やあんこを確保しているくせに
一方で時間の過ぎる速さに驚いたりして・・・

懸案事項(そうじとか、そうじとか、そうじとか・・・ )をクリアして
気持ちよく新年を迎えたいものです・ね



2017年12月6日水曜日

雪国燕


まずは土曜日
お台場でロボットたちにごあいさつ






コミュニケーションロボットと補助ロボット
老人の生活のためのロボット需要が一番なのかなぁ

そのほか産業ロボットは精度もパワーもどんどん拡大
でも会場の空気と音の多さ、人の多さに疲労困憊

・・・

そこから関越道で新潟入り
雪国
そういえば、関越道脇には舞茸工場が!

湯沢近くの「塩沢つむぎ記念館」へ
2階で手織り体験
これまでも手織り体験は2度ほどしていますが、絹で
これほど経糸が細い織機は初めて
そして体験に10台もの織機がある場所も初めて!!
内心踊りまくっています

塩沢紬の町ですが、越後上布の里なので
ユネスコ無形文化遺産登録・国重要無形文化財指定の越後上布に比べたら
紬は普段着
なのでこちらの人たちにとってはこの体験のレベルは当たり前のことのようです

さてすでにセットされている経糸パターンの中から
白と赤のを選択
とりどりの色を使ってさわやかなチェックを作るぞ~と思ったものの
なかなか進まないのであとは白系にして2時間で50cm織りました(^^)v 

湯沢から燕へ
道の駅では週末産業祭的な催しで最後の10分に滑り込み
卵焼き器欲しかった~(でもめったに使わないでしょ?)

クラフト用のハサミを購入したら、ハンドル部分と同じ加工をして
折れにくくしたドラムスティックを頂いてしまいました(^^)
そして念願の髪はさみ
20年以上使ったセットがすっかり切れなくなって
このような特殊なハサミは研ぎに出すのも大変なので
どうしようかと思っていたので、嬉しい(*^o^*)

関東に戻り早朝の新幹線
スーパームーンの名残と富士山(ボケボケ)
関東からはフレームに収まりましたが
静岡まで来たら月はすっかり離れてしまいました(当たり前デスが)         


2017年11月27日月曜日

岐阜提灯など


25日は岐阜におでかけ
ひご巻きから作る岐阜提灯のワークショップに参加しました
参加は小学生姉妹(母の強力サポートつき)と私
8個の型を番号とおりに並べないとひごが巻けません
組み立てて台に設置
和紙を巻いてある針金を巻いていきます
が、右手の型と左手の巻きワイヤーの指を緩めてしまうと
ぱ~ん
と針金が弾けてしまうという惨事
途中で気を緩めることもできず
左手の巻きワイヤーを崩してはいけないという絶対条件が崩れたら
なんどでもやり直し・・・
隣の小学生が難なく仕上げているのに、私は何度やり直したことか・・・
やっと完成(^_^;
それでも職人さんの予想より早かったそうで・・・
文化財指定の美濃和紙を米糊で貼っていきます

針金の表面に糊を置くのがキモですね
ランチ休憩のあと、ほぼ乾燥・型を抜きました
さて、絵をかく前に一度畳みます
ひごの間に筋を入れながら丁寧に
好きな絵を描くか、戦国武将の家紋を書くかで私は波の紋が気に入ったので
斎藤道三殿を
絵付けの時は夢中なので写真がありませぬ
上下をはめて完成~♪


おひる休憩が長かったので柳瀬のツバメヤさんまで歩いておやつ購入
素材にこだわって安心な商品を作ってらっしゃるところなので
このどら焼きも絶品(*^.^*)

おもちゃの飾り物じゃなくて、ちゃんと畳める提灯が出来上がりました
すごくかわいいです(^^)



26日は半田の赤レンガ倉庫へ
菓子職人のショーコちゃんに会いにでかけ、結局暗くなるまでご一緒
たのしゅうございました

10月は雨の週末ばかりでしたが11月はほぼ晴れてバイクにも乗れました(^^)

2017年11月21日火曜日

音楽とおいしい時間


キッチンタイマーのとりさんがすっかりお年を召して
スタートストップが利かなくなったので
新しいとりさんをお迎えしました
15年お疲れ様です
 売っててよかった(^^)

愛子ちゃんにお願いしていたカレンダーを受け取って
やっと額を作りました
それぞれ依頼者のイメージで一枚一枚描いているカレンダー
私のイメージがこんなに繊細で柔らかいのかと少し驚いたのでした
額は写真うつりがいいですが経木を貼ってあるだけです(^^;



今年も岩手のトモコちゃんからりんご第一弾が届きました
ジョナゴールドとシナノゴールド
相変わらず味が濃くておいしい(^^)
今年もフジは初競りで最高値更新
でも実際の作柄はそれほどではないらしくて
現場は大変そうです
人の手で育てているのだから、台風やらお天気には勝てません



野間のレインボーアートさんにプレゼントした
「枯れ木に葉っぱを」存分に楽しんでいただいているようです(^^)
ほとんど枯れてしまったブーケも・・・
これはこれでいい教材になるかも・・・(^^;



16日(木)の夜は半田のゆるりがもりさんへ
ハナププコーヒーさんの今シーズン最後のセッションでした
コーヒーを焙煎しながら、音を楽しむひととき
この日は贅沢にもギタリストの成川さん
ピアニストのKさんがいらして
20人ほどのギャラリーがシンギングボウルや様々な楽器を鳴らす中
最高に面白いセッションになりました♪
その魔法がかかったのか
深夜半田から奥田に自転車を走らせながら
気が付いたら檜原公園の森に向かっているという!?
一瞬戸惑いましたが、あの時間のあとならしょうがないかな・と
国道を南下して帰りました



19日(日)は野間の古民家ウォーク
3回目を迎えますます楽しさ満載の一日でした
遠くのマルシェでは運べないからとあきらめていた漆の朱塗りのお膳を買ったり
たくさんの知り合いとおしゃべりしいの楽しい一日でしたが
何しろ寒すぎ!
15時には撤退しましたが、即布団にもぐって昼寝!

風邪をひかない!
これ大事!!


2017年11月12日日曜日

一日一枚


Eテレかな
名著を読む番組で、ラッセルの『幸福論』が取り上げられています
ラッセルってえ~っと・・・
と、調べましたらやっぱりバートランド・ラッセルでした
高校時代に通った英語塾では受験英語というより
名文を読ませるタイプの先生で
ラフカディオ・ハーンの『怪談』
バートランド・ラッセルの評論などが教材でした
当時は共通一次が始まって数年かな
まだ受験問題もこのような名文が使われていました
格調高い英文に触れることができたのは幸せでした
今はネットですぐに広まって、翻訳も自動でできるし、で
出題者は問題文を選ぶのも大変です

・・・

玄関先の花壇のダイヤモンドリリーが今年は4本も咲いたので
ブーケを作りたくなりました(^^)
河和駅の花屋さんからバラの花などを買って
な~んとリュックにいれて帰ってきました
無事でした(^^;
水を吸わせて準備して
葉っぱ類もワイヤーをかけて
久しぶりのブーケ出来上がり
で、ウチで枯らすのもなんなので
近所の新婚さんにプレゼント
先日の結婚式では和装だけだったそうで
喜んでいただけました(^.^)

・・・・・

1週間ほど前
Tさんから大事なジャズのCDをひと箱譲り受けました
心が躍りました♪
全部並べて写真を撮りたいと思いましたが
それは無理でした(^_^;





一日一枚ずつちゃんと聴こうと思って始めましたが
昨日すでに抜けてしまいました・・・三日坊主(/_;)
煩悩の数ほどあるので来年の春の兆しのころまで!
楽しんで味わっていきたいと思います
ありがとうございました(@^.^@)